このブログについて

このブログには、エネルギーに関する、情報を集めています

 

ここのところ、ほったらかしでしたが、「 INDEX  」を創り、ページの整理をしています

また、マイ・カテゴリ毎の INDEX を追加したので、そこから開くことが出来ます

 

しかし!この分野は、個人がDOこう出来る部分が少ないのかな!?

けれど、今まで「ダム」や「石油」に頼って来た処を、

如何にして?ほかの方法で、力≒パワーを得るかが課題でもある??

 2009.05.23 記

 

関連ブログ/

 銀河の源泉/産業 風土 foods のブログ / 安全 Safety

 経済産業省 METI  農林水産省 MAFF 

 国土交通省 MLIT  環境省 ENV

 

Powered by ほっとあいず / このブログの使い方

人間の世界を助けてくれる「道具たち」

それは、エネルギーが無ければ、動かない

 

確かに、人間の「手」の延長線上のモノたちもいるが、いま!の世の中は、電気という目に観えないエネルギーも含めた「動力」がなければ、廻らない...

 

原子力は、まったく別モノのようには思うが、それ以外は、結局のところ「太陽の恵み」が基本

 

石油にせよ、石炭にせよ、それは、それが眠る前に、植物や動物が太陽の恵みを貯蔵したモノ

ある種、過去からの贈り物

そして、産業革命以降、それに踊らされた時代が続いた

 

需要と供給

 

これから、何を求め、何をしたいのか?

 

太陽は、絶え間なく、プレゼントをくれる

「日々の生活」の基本は、そこに還って行く..,

 

2009.01.01 記